笑う丸子通信社

アクセスカウンタ

zoom RSS お見舞い

<<   作成日時 : 2011/03/14 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は仕事がドタキャンになった。
諸般の事情を考慮してのことだそうです。
ある意味で正しい判断をされたと思います。
自宅待機をしていると……


友人のS氏が訪ねてきてくれた。
「家がぺちゃんこになって下敷きになってるかと思って」
と冗談を言いながら
鯛焼きを差し入れてくれた。
こんな自分のことを心配してくれたことに感謝。

鯛焼きを食べながら
阪神淡路大震災を体験した彼がまず言ったことは
「風呂に水を溜めていますか?」だった。

そして、まさに忘れたころにやってくるのが大きな余震だと。

スーパーでの買占めや
ガソリンスタンドの大渋滞の話になると
関西圏でもすでに買占めが始まっていると教えてくれた。

ものがなくなるという危機感は理解できるけど
少なくとも東京は甚大な被害を被ったところではない。
クルマがないと生活できない場合を除いて
慌てて給油することは避けるべきだと思う。
ましてや長期保存食でもないパンを買い漁ってどうする。
これまでどおりに生活すればいいじゃないか。
備えあれば憂いなし。
それは、事が起きる前の話。
「これから起きる地震に備えてのことだ」
そう言われたら返す言葉はない。

でも、今すぐに必要じゃないものは
できるだけ買い控えをする余裕がほしいなぁ。

「余裕を持つために買うんだ。後の祭りでは意味がない!」
そう言われたら再度返す言葉はなし。

今晩は沈黙。

心配してくれた人に感謝しつつ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも今晩は。

買占め行動ですが、来週辺りにはそろそろ落ち着いてくるでしょうか。
先日も夜にコンビニに足を運んだところ、弁当やカップめんがすっかりなくて驚きました。
仕方が無くポテトチップスを買って帰りました。
タカヒロ君
2011/03/18 22:59
タカヒロ君さま

こんばんは。
ホントに困ったものですね。
ガソリン供給も週明けには落ち着く
……と言われていますが
ジッサイはどうなることでしょう。
Perry
2011/03/18 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
お見舞い 笑う丸子通信社/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる