笑う丸子通信社

アクセスカウンタ

zoom RSS 流星群

<<   作成日時 : 2010/12/15 03:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ふたご座流星群がピークだというので
夜になってから多摩川に釣りがてら
流れ星観察でもしますか、ってカンジだったのに。

夜になって仕事で足止め。
空を見ると雲がかかって星が全く見えず。
全部諦める。

深夜になって空を見ると雲ひとつない。

……出かけるべきだった。

で、
玄関の前に立って流星を待つことに。
ツツーと流れる。

小腹が減ったので肉まんとあんまんを食べながら空を見上げる。
さすがは流星群。
ちいさいものを含めて9つまでは楽勝で見られた。
しかし「つ抜け」を狙うと、これがなかなか見られない。
「つ抜け」は、数を数えるときに
1つ、2つ……といって10で「つ」が無くなることから。
釣りでもよく使われる言葉。

で、一服。
流れないなぁ。

そういうもんです。
いつどこで見られるか分からないし。
(流星群はどこでも見られますけど)
釣りでは「いつ来るか、いつ来るか」と待っているところに
「ガツン!」とHITするものだから、まぁ慣れてますけど。

ようやく10個を見たところで家に入る。
が、釣りに行って多摩川の河口で見られるような
驚くようなでっかい流れ星が見られないのが残念。
じゃ、少し粘るか。
……これも釣りに似て。

しかし、いつまで経っても待望のデカ流星は見られないので
ついに諦めました。

しかし、流れ星はいいね。
宇宙好きな人間にとって星はロマンの象徴だしね。
って、オイラはそんなにロマンチストじゃないけど。

いや、充分にそうか。
お恥ずかしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもお久しぶりです

私は熟睡していたので、流れ星を見ることは出来ませんでした。
羨ましい限りです。
タカヒロ君
2010/12/16 12:41
タカヒロ君さま
こんばんは。
そろそろ本格的に寒くなってまいりましたね。
参りました。寒がりなので。
インフルとかノロも流行り始めたので
くれぐれもご用心くださいね。
Perry
2010/12/17 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
流星群 笑う丸子通信社/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる